パソコンの日記

新しいパソコンが届いたのでブログを始めた。

新しいパソコンが届いたのでブログを始める。

新しいパソコンが届いた。東芝dynabook Satelliteだ。

 

ずいぶん前に買ったレノボと性能は変わらないが、キーボードのタッチや、筐体の触った感触などは段違いだ。同じ中国製なのに、なんでこうも違うんだろう。

 

開封して、電源をつなぎ、起動時に勝手に始まるWindowsセットアップに付き合いながら、リカバリーメディアの作り方を探していた。どうやら、リカバリーメディアの作成は、”TOSHIBA Recovery Media Creator"ユーティリティをインストールしないと作成できないとのことだ。他社のPCだと、最初からその手のユーティリティはインストールされているんだが。まぁ、HPみたいに、一度しかリカバリーメディアを作れません、などという制限はないからいいか。

 

リカバリーメディアは、作成に2時間ぐらいかかったが、無事完了した。その後、ECOモードの設定などを済ませ、OSをWindows 8.1からWindows8.1 Proにアップグレードしている。Hyper-Vを使いたいのだ。